悪質なゴミ業者を避けて信頼できる業者を見つける方法
ゴミの回収業者の中には違法な業務を行っていたり、法外な料金を請求したり、悪質な業者もいます。ゴミの回収を依頼する場合は、悪質業者か否かという点をしっかり見極めることが大切です。例えば、許可番号がしっかり示されているかを確認するのもポイントです。廃棄物の収集運搬や処理は自治体からの許可が必要な業務。許可番号を車体に明記したり、HPに掲載したり、はっきり示している業者なら信頼性が高いでしょう。また、無料回収などをうたっている業者にも注意が必要です。ゴミの処理には必ず費用が発生します。そのため、一般的なゴミ回収業者は依頼者から作業料金を支払ってもらいます。作業料金なしでゴミを回収する場合、費用が発生しないような違法な方法でゴミを処理している可能性があるということです。
なお、作業料金に関しては、作業の前に必ず見積もりを取ってください。もしこちらが求めても具体的な見積額を出さなかったり、見積より先に作業を終えようとしたりするなら、依頼自体を慎重に検討しましょう。作業前に見積額を示さなかったことを逆手にとり、作業後に一般的な相場をはるかに上回るような料金を請求する悪質業者もいます。こうした料金トラブルに巻き込まれないためにも見積は事前にしっかり確認しておいてください。
そのほか、事業実態が不透明な業者も避けた方が無難です。これまで何件も作業してきた業者であれば、HPを見ればその業務実績などが確認できるでしょう。また、作業の流れや回収可能なゴミの種類、作業料金なども明朗に示しているはずです。どのような事業をしているのか、よくわからない業者にゴミ回収を依頼するのは危険です。できれば、実際にその業者を利用した人の口コミなども確認すると良いでしょう。今回紹介した見分け方は、必ず全ての悪質業者に当てはまるわけではありません。しかし、こうしたポイントを意識することで、怪しい業者を避け、ゴミ回収トラブルを回避することができるでしょう。